やあ

こんばんは

お久しぶりです

あっという間に夏が終わりに近づきましたね

いやもう終わったんですかね



最近度々思う事があるんですよ

自由にさせてもらっているなという事


どういう事かというと

経済面で親に頼ってご飯食べたり

夏なんてエアコンが効いた部屋で引きこもってたり

夏休みや休日、何時に起きても怒らない親

好きなものを買ってもらえるという自由さ


これにプラスして

家だけじゃなく学校でも自由にさせてもらえている

一般的な学校は規則とか厳しいという印象ですが、私が通ってる学校は最低限できてれば口うるさく言わない

言うならば全てが自己責任を問われる場だと思っています


全て自分で何かしなくてはいけない

と聞くと荷が重いと思う人もいるとは

思うのですが

個人的に私はそれがすごく楽です


自分の人生を他人にとやかく言われる事無く

決められる

その分責任というものが付きますがね^;


そういう面でとても頭を自分なりに使うし

分からないことがあれば

担当の人や、専門的な知識を持つ人に頼る

頼るが選択肢の中から自分がどれを選び進むか

そんな事を勉強させられる場だな〜と思いました


自由にさせてもらえてる場がある事自体

とても嬉しいなと思いました

ありがとう


そしてね私が友人の前で

「前まで考えてた人間関係のしがらみがなくなって、自由になった気分だー!」

と言いました。そしたら、友人から

「貴方はもう十分自由人だよ」

と言われました


ここで私は

自分を縛っているのは

自分の自由を奪っているのは

自分の限界を決めているのは

いつだって自分なんだと思いました

ポエマーみたいだな(笑)


でも本当にそう強く思いました

もちろん現実を見て理論的に考え

諦めることも大事だが


結局「自分には無理だから」という言葉で

行動せずグチグチ言っていることが多いなと


じゃあ自分に無理だと決めつける根拠は?


そんな事を考えながら

どこまで自由に生きれるか

10代という呑気な考えが通用する歳だと

思われるかもしれないが

これからも自分の自由を探して生きていきたいな、そう思いました〜




親の元に置いてもらって

好きなことをしてる今に感謝しながら生きていくぞ〜